2016年12月3日土曜日

衛星の軌道面とか軸の話

文字だけで軌道の座標とか説明するのはかなりつらいので、試しにCADで書いてみた。


まだ無理があるかな、という感じ。そもそも3次元を2次元画像に押し込むのが無理がある。
マウスで視点をグリグリ動かすとなんとなく3次元形状を把握できるようになるので、試しにThree.jsで表示してみた。


「5分でできるThree.js入門」とか言っておきながらThree.js本体をダウンロードするのに30分かかるじゃねぇか!!とか毒づきながらも、丸1日でここまでできるんだから楽なもんだなぁとも思ったり。


今回は離心率が約0.49、平均運動が7.4くらい、軌道傾斜角が63くらいの衛星を表示してみた。
勝手な思い込みでQZSは結構離心率が大きい印象だったけど、実際には0.075くらいしかない。これくらい小さい離心率でもあんな動きになるんだねぇ。


最終的にはTLEを渡したら表示できるような感じになると面白いかなーとか考えながらも。もうちょっと色々表示を追加したい。いくらライブラリにまとまって簡単とはいえ、やはりそのままだと文字の表示とかが大変なのでこのあたりはうまくラッパー関数を作ってやる必要があるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿