2016年12月16日金曜日

JSorbitのアップデートとか

【やじうまPC Watch】「旅客機から切り離すロケット」衛星の投入に成功する  - PC Watch

エアロンチのロケットから衛星8機を軌道投入だそうです。衛星名はCYGNSSで、画像検索するとロケットと結合してる写真とか出てきますが、衛星らしくなくて面白いですね。感じとしてはキューブサットに近い搭載方法です。規模としてもそんなもんですが。

TLEデータもすでに出ています。NORAD Two-Line Element Sets
Current Dataの"Last 30 Days' Launches"というテキストファイルです。たぶん16年78回目の打ち上げがこれだと思います。なんかロケットってバンバン打ち上げられてるイメージでしたけど、今年ももう12月半ばでまだ80機未満なんですね。平均すればだいたい4日に1回打たれててると考えるとそれなりに多いのかな?
16-78はA-Jの9セットで、衛星8機+ロケットだと思います。数日中に詳しく更新されると思います。


さて、本題、JS Orbitの件。URLオプションでTLEデータを渡しても表示されない問題を修正しておきました。上記9機のURLはこちら。めっちゃ長いので全文字表示にはしませんでした。また2000飛んで数百文字あるので、Microsoft系のブラウザでは見れないと思います。Chrome等をご利用下さい。


計画性もなくテストもせず一人でチマチマ作ってると思わぬところにバグが有るね。URLでTLE渡すのって前にも別のバグで動かなかったし。

追記:2016/12/17
今朝1時過ぎ(JST)の更新で打ち上げロケット(ペガサス)だけ出てました。
JS Orbit

ロケットと衛星は明らかにRCSが違うだろうから簡単に見分けられるのかな。キューブサットの複数投入だと似た形状がほぼ同じ軌道で放出されるから、見分けるのは大変そう。キューブサットってどうやって判別してるんだろうか。ロケット側から放出したタイミングとか情報もらって、それと軌道を遡って計算して「どうやらこれらしい」とかやってるのかな?

追記:2016/12/18
今日の更新で衛星側の確認もできたようです。
JS Orbit

それとHTVで運ばれたキューブサットの放出もいよいよ1機目が明日に迫っています。それ以降は少し間が開くようですが。
明日放出のキューブサットは2U型で、テザーで2つに分離した後、双方がUHF1chずつ計2chでビーコンを出すようです。10kHz間隔で2chですから、ワンセグチューナー等を使えば双方を同時に受信できますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿