2017年2月26日日曜日

JS Orbitの更新

 久しぶりにちょこちょことJS Orbitをいじりました。
 JS Orbit



 大まかな変更として、1) 観測地点の上に可視範囲円を表示、2) 軌道予測線の長さを任意に設定できるように、3) ちょこっとデザイン変更、という感じです。


 1)はグレーで表示されている円です。これは衛星を選択中に表示され、観測地点を中心として現在選択中の衛星が仰角0度になるあたりの範囲です。
 2)は赤い予測線を衛星何周分表示するかという設定です。いままでは1周固定でしたが、任意の長さに設定できます。任意とは言えリアルタイムで更新し続ける都合から、せいぜい数十周程度までかなと思います。MeanMotionの値をコピーすればちょうど1日後までを表示します。MeanMotion*7であれば1週間後までです。例えばISSはおよそ15.5なので、だいたい100で1週間となります。TLEの鮮度の観点でも、実用的な表示速度という観点でも、だいたい100あたりが上限かな、と思います。とはいえこれは軌道何周分を表示するかという設定なので、例えば静止衛星であれば100を設定すると100日分となってしまいます。そこまではTLEの鮮度が持たないので、静止衛星であれば1桁台程度にとどめておくべきです。

 ほんとうは仰角30度の範囲とかも書きたかったのですが、計算が面倒っぽいので今回は省略しました。いい方法があったら教えてください。


 もうちょっといろいろやりたいんですが、とりあえず今回はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿