2017年3月18日土曜日

エコースター/ファルコン

 久しぶりの軌道ウォッチです。

 スペースX、"脚なし"ファルコン9ロケットの打ち上げ成功 - 回収は未実施 | マイナビニュース

 JS Orbit


 現在のところ、近地点高度が約180km、遠地点高度が約36000km、軌道傾斜角が約22度、離心率が約0.73の典型的な静止トランスファ軌道です。
 まだ放出されて間がないせいか、衛星本体とデブリの軌道の差はほとんどありません。
 静止トランスファ軌道が、というか、離心率が大きい軌道は見てて面白いですね。どうしてこういう軌跡になるかと考えると頭がごちゃごちゃしてきますが。

 一般的にプログラムで絵を書く場合、複数の点を経由する一色の線というのはかなり簡単に書くことができます。一方、複数の点を経由する、区間毎に色を指定して線を書くというのは、区間ごとに線を引く必要があり、プログラムは若干複雑になります。また、その下で動いてるプログラムはさらに余分な処理が増えるはずです。
 という理由により、JS Orbitでは軌道全域を1色(赤色)で書いています(過去の軌道は青ですが)。
 ですが、こういう離心率の大きい軌道を見る場合は、それぞれの区間ごとに色が変わると面白いかもしれません。チェックボックスか何かで切り替えれるようにしてみるのもアリかもしれませんね。
 ふと思い出して、前にC#で作ったときのスクリーンショットを見てみると、背景色と軌道の色が混ざったり、いろいろ苦労しているようです(ソレを作ったのはドローンやら人工衛星やらを追尾できるアンテナを作った時でした。もう2年も経つんですね)。

 JS Orbitをいじるにしても、早くて来週中頃になると思いますが、とりあえず試すだけ試してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿