2017年4月24日月曜日

JS Orbitで日照を表示


 日照といっても、地上の話ではなく。衛星が太陽に照らされているはずの部分はオレンジで、地球の影に入っているはずの時は茶色で表示するようになっています。configのorbit lineからSunLightを設定すれば表示できます。

 この表示はかなり端折った計算です。
 まず太陽は無限遠にある無限小とし、地球は完全な球体と想定、衛星は無限小です。また、計算間隔は1分毎で、移動速度に対してかなり離散的です。
 おそらく大きく外しているわけではないと思いますが、ほんとに正しいかはわかりません。あくまで、目安程度にお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿