2017年6月14日水曜日

Altis Tidesystem

 Arma3でAltis TidesystemというModを試してみた。
 Tideは潮の意味。潮位を変更するMod。

 Steam ワークショップ :: Altis Tidesystem
 





 Arma3のアルティスやストラティスでは水路侵入できるような水路がないので、Tidesysで潮位を上げると、谷間に水が入り込んできて、ボートで侵入するにはいい感じのマップになる。
 SEALsやSWCCも好きな僕としては、かなり面白いMod。
 水路侵入する際の注意点としては、木や陸地が障害物として存在するので、進行方向の水中をよく見て進む必要がある。
 また、インベントリに入れられる地図は海面上昇(or低下)前に作成された地図なので、Tidesysで潮位を動かした場合は海岸線が正しくない。ま、これはこれで気候変動後にやってきた調査隊、みたいな感じで面白いのだけど。
 島に残るゲリラの対応をしつつ、民間人を救出していく、みたいなミッションを作っても面白いかもしれない。


 Tidesysを使う際の注意点として、潮位をエディタ(orミッションファイル)で変更することができない。
 潮位はMod自体にべた書きされているので、潮位を動かしたいならModの設定を変える必要がある。
 設定ファイルは C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Arma 3\!Workshop\@Altis Tidesystem\addons\altis_tide.pbo になるが、これはテキストファイルの前後にバイナリのヘッダ・フッタを追加した構造になっているので、テキストエディタで書き換えることができない。書き換える際はバイナリエディタを使うこと。
 それと、テキストエリアの大きさはヘッダかフッタで固定されているようなので、オリジナルの文字数と、変更後の文字数が一致するように工夫する必要があるらしい。とりあえずコメントの文字を削ったり追加したりで一致させればいい。


 みんなもAltis Tidesystemで快適な水路潜入を! いや、Apex買えっていいたいのはわかります。。。やっぱタノア買うべきだよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿