2017年6月7日水曜日

QZS-2


 JS Orbit

 ほぼ8の時っぽくなってきました。
 QZS-2は10軌道分の予測を表示しています。まだ完全な準天頂軌道ではないので、東西方向の移動が見られます。現在は西に向かって動いており、18周くらいするとQZS-1と似たような経度になりそうです。東西の位置が決まれば、そこから高さを調整したりして、いよいよ準天頂軌道に入ることになります。準天頂軌道に入ってからも、正しいデータを送信できるか等を一通りチェックした上で、いよいよ準天頂衛星として使用できるようになります。
 1日およそ1周ですから、18周には18日かかります。まだしばらくかかりそうですね。うまく軌道を動かしてあっという間に移動してしまうのか、移動中にゆっくりと搭載機器のチェックも行うのか、あるいは軌道情報が不正という可能性もあります。

 QZS-1はQZSS/PRN 183という登録がありますが、別のファイルではMICHIBIKI 1としても登録されています。QZS-2の場合はまだ測位情報の送信を行っていないため、愛称のみしか登録されていません。


 とりあえず、JS Orbitのデフォルトで表示する衛星にQZS-2を加えておきました。現在のところ、ISS, QZS-1, HIMAWARI-9, QZS-2がデフォルトとして表示されます。
 準天頂軌道は軌道としても面白いので、デフォルトの表示に追加していましたが、今後もコンスタントに上がっていくとかなり密集しそうなので、もしかしたら準天頂軌道1機、静止軌道1機くらいにするかもしれません。でも静止軌道はすでにひまわりを表示してるので、これを残すか、これと入れ替えになるか、まぁ打ち上がってから考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿