2017年6月6日火曜日

QZS-2他


 JS Orbit

 とりあえずQZS-2の名前が確定しました。Arian 5も、R/BとSYLDAは確定していますが、衛星2機はまだ確定していません。それと、DRAGON補給機とFalcon 9 DEBも出ていました。Falcon 9 DEBが2個ありますが、2個ともFALCON 9 DEBとしか書かれていません。
 名前が出たからと言ってそれで確定というわけではなく、例えばキューブサットなんかはコロコロ名前が変わったりしてます。とはいえ商業衛星クラスだとそう頻繁に変わったりすることはないでしょう。

 QZS-2は軌道傾斜角の変更はほぼ終了しており、今は軌道を持ち上げている段階です。
 QZS-1は近地点が地心から45000kmほど、遠地点が同39000kmほどです。QZS-2は近地点42000kmほど、遠地点16000kmほどです。とはいえ軌道情報が3日ほど前ですから、現在ではかなり動いているかもしれません。

 Arian 5のデブリ2個と衛星2個は、1日ほど前の軌道情報でほぼ同じ場所です。近地点が地表から260km、遠地点が同36000kmの、典型的な静止トランスファ軌道です。

0 件のコメント:

コメントを投稿