2017年6月5日月曜日

Microsoft Visual Studio Express 2015 for Windows Desktop - JPNが欲しい

 Visual StudioはCommunity推しでExpressを入手するのが大変。
 素直にExpress欲しいですっ、って面倒なリンクを辿っても、手に入るのはENU(ENgrish-Usa)版で、日本語表示されない。VS Language Packを入れようにも、Expressは言語パックを始めとした追加を入れることができない。

 日本語版を入手するには、VS downloadページの下にある「以前のバージョン」から「今すぐ無料で参加する」でサブスクリプションに参加し、FeaturedのVisual Studio CommunityのDownloadリンクをクリックし、Download ResultsのVisual Studio Community 2017はガン無視して、その上の検索窓に「Visual Studio Express 2015 for Windows Desktop」と入力して、Detailsのドロップダウンに左からOSのビット、言語、ファイルタイプを設定する。言語はEnglishがデフォルトだが、Japaneseを選択する。2015のISOは提供されていないので、EXE(オンラインインストーラ)を選択する。あとは右側にある緑の下矢印アイコンをクリックすれば、ja_visual_studio_express_2015_for_windows_desktop_x86_x64_web_installer_version.exeがダウンロードされる(x64の場合)。

 素直にCommunity入れろよ、ってのがひしひしと伝わってくる。

 オープンソースにする気も無いし、遊びで作ってるけど、あわよくばガッツリ儲けたいな~って願望が有るので、Communityはちょっと、って感じ。
 でも、完全に個人で使うならCommunityで商業利用しても問題ないみたいね。グループでも5人未満かつ年間収益1億円未満ならCommunityで良いらしい。さすがに1億も売り上げる未来は見えないから、Communityで問題ないのかも。

 環境にもよるだろうが、僕のPCではENUが入った状態で日本語版をインストールすると、VSを起動した時に落ちて、全く起動することができなかった。ENUだけをアンインストールしたり、日本語版を修復しても変わらず、一端Visual Studio Express 2015をすべてアンインストールした上で、再び日本語版をインストールすると正常に起動できた。
 アンインストール・インストールの作業を経ても、プロジェクトファイル等もすべて維持されるが、きになる人は予めバックアップをとっておきましょう。
 最初にバックアップを取ろうと思ったら60GBくらい有って予想12時間とか表示されちゃった。オカシイナー。プログラム内でキャッシュにちっちゃいファイルを大量に生成してたやつが有って、そいつは容量の割にファイルシステムの書き換えが多いので、スループットが非常に悪い。こういうチマチマしたキャッシュファイルは避けるべしという教訓。でも楽なのでついついやっちゃうよねー。

/***

 結局、当初の「Windows コマンドプロセッサ は動作を停止しました」という不具合を解決しようという目論見は、達成することができなかった。
 コマンドプロセッサってcmd.exeらしいんだけど、sfc /scannowを実行しても何も問題ないらしくて、よくわかんない。だれか~Win10x64CreativeUpdのcmd.exeのハッシュ送ってくりゃれ~。

 今使ってるマシンは13年8月に組んだモノで、その後Win10が配布された時にクリーンインストールして以降、ずっと使ってる。Win10のときが2年前なので、そろそろクリーンインストールしたいな、という頃。でもHDD変えるとライセンス認証が面倒とか噂を聞くので、ちょっと躊躇。あとデータバックアップがひじょーに面倒。最低限ドキュメント・ミュージック・ピクチャ・ビデオあたりをHDDにコピーしておけば、なんとかなるかな?
 基本的にOSのクリーンインストールは動作の軽量化以外に、HDDの更新(寿命をリセット)という狙いが有るので、古いHDDは消さずに保存してる。なので必用なデータが有ればそっちのHDDで起動して持ってくればいい。一番手っ取り早いのは新しいPCを組んでネットワーク経由でコピーすりゃいいんだろうけどねぇ。
 落雷とか、瞬断とか、いろいろハードウェアにもストレスかかってるし、CPUリプレイスと不良品騒動で何回もCPUやCPUクーラーを交換して、MBにも相当に物理的ストレスを加えてるし、いっそ新しいMBやCPU、RAM、HDDを買ってきて、古いMB、CPU、RAM、HDDをバラックで組んで、という手もなくはない。でもそうすると残るのがケース、グラボ、光学ドライブ、くらいしか無いのでなぁ。
 そこまでやるなら多少データ不足で不便しても、HDDだけ買ってきて、ついでに4K液晶を買いたい。

*/

0 件のコメント:

コメントを投稿