2017年10月31日火曜日

妄想:異世界現代兵器チートっぽいやつ

 ぼくの好みの作品があんまり無い。だれかこういう作品を知ってる人がいて教えてくれたらいいなーって一縷の望みをかけて。




 主要キャラはメイドさん。ここは譲れない。ロングスカートの正統派。
 舞台は隣国との衝突が絶えない国境近くにある領主館。家主はお嬢様。王女?あたりと知り合い。何か有って仲がいい。

 領主館があるほどなので基本的に治安は悪くない。でも安心できるほどじゃない。
 紛争地の比較的後方にある拠点基地、くらいのセキュリティレベルか。実際場所としてはそんなもんだし。常時拳銃を装弾して装備。非常時にはライフルを取り出す感じ。

 とりあえず、「ロングスカートのメイドさんが武装して仕事してる」位しか固まってるところは無い。
 ほかは気分によっていろいろ追加されたりする。

 例えば、敵が砲撃をしてくるかもしれないなーと思ったら地上配備型ファランクスを置くし、対空脅威がありそうだなーと思ったらパトリオットミサイルを置く。大規模な敵の侵攻があれば艦砲射撃を要請するかもしれないし、情報収集が必用になればスキャンイーグルを運用するかもしれない。


 いちおう異世界現代兵器チートな感じを想定しているので、飛竜対策にパトリオットミサイルが有効だと思う。魔獣の侵攻があれば艦砲射撃や榴弾砲を使うと思う。AC-130はさすがに規模が大きすぎる気がする。F/A-18Eは魅力的だけど、さすがに空母や正規の滑走路を運用するほどでもない気がする。空母がいればC-130を発着艦させたりして遊べるんだけどね。
 GLSDBのコンセプトは好きだけど、さすがに魔獣の大群を相手にするには威力が低すぎる気がする。かといって2000lbJDAMとかになると、航空機が必要になる。制空権が確保できてるなら、V-22にMk84の運用能力を付与する感じも有りかもしれない。ペイロード的には6発くらいは詰めそう。スライドレールにMk84を載せて、展開後10秒くらいで外れるドラッグシュートを付けて、スタティックラインの物資投下の要領で。でもJDAMにかぎらず、爆弾は投下時の速度が重要だから、ドラッグシュートを使って落とすと射程がかなり狭そう。ま、制空権確保が前提だから、真下に落とすくらいなら問題ないだろう。


 パトリオットの古いミサイルは、地上のレーダーをイルミネーターに使い、弾体のアンテナで反射波を受信し、それを地上にダウンリンクして、弾体の誘導をアップリンクする、というとても面倒くさい仕様になっている(PAC-3だとアクティブレーダーになってるので、とてもシンプル)。
 この地上処理装置を介する誘導の場合、例えば飛竜のような、ミサイルの当初の標的とは明らかに違う目標に対しても、地上処理装置の再プログラムで対処できる可能性がある。これがPAC-3のようになると、使用する弾体1個1個すべて再プログラムする必要があり、手間が凄まじい。
 うろ覚えだけど、AIM-7とかもこういう方式だったような…?違ったかも。
 「パトリオットミサイルで200ドルのドローンを撃墜した」みたいな話があったけど、ちょっと調べただけだと詳細はわからなかった。でも2万円のドローンって相当チープな物だから、かなり小型なはず。RCSだって鳥と同じかそれ以上か、くらいだと思う(ドローンの構造は鳥より小さいが、鳥とは違い金属が多いので、RCSは大きくなるはず。でも鳥も水の塊だろうから、表面積あたりのRCSは結構高いかも)。
 これがPAC-3の弾体による誘導なのか、以前のミサイルの地上誘導をそのまま使ったのか、再プログラムした地上誘導を使ったのかはわからないが、少なくとも、実際に小型のドローンを撃墜できるのは間違いないから、遥かにRCSが大きいはずの飛竜を撃墜するのはそう難しくないはず。
 GATEのような、補給が行いやすい世界観の場合、地球側勢力の拠点、あるいは支援する重要拠点には、敵の飛竜に対処するためにパトリオットミサイルが配備されていたりするかもしれない。
 再コンフィグが必要になったとしても、たとえばSM-3のUS-193の件もあるし、国家が必用と判断すれば、2ヶ月程度で再コンフィグはできるっぽい。


 地上配備型ファランクス(LPWS)は個人的に好きな要素が多くて、好きなシステムだけど、異世界で使えるかというと、とても微妙。たとえば飛竜に対してはタングステンのAPDS弾は有効だと思う。対艦ミサイルや迫撃砲弾に比べれば動物なんて静止目標にも等しいだろう。
 しかし、その他の攻撃、主に魔法によるものに対しては効果は薄い気がする。
 そもそもレーダーに映らないだろう、という気がするが、その点はFLIRでなんとかなると思う。ファランクスがFLIRだけで撃てるのかは知らんが。
 しかし、火炎弾のような、モノが飛んでくる攻撃は対処できるとして、直接遠隔地で爆発するような攻撃に対しては一切対応できない。
 ま、そういう攻撃が有るとすれば、あっという間に勝負がつくだろうから、そういう攻撃は存在しない、あるいは極めて頻度が低いとして。


 ここまでパトリオットだとかファランクスだとか書いてきたけど、メイドさん要素が一切無いんだよなぁ。。。

 隣国との会談に出かけた王女(メイド'sの雇い主の旧友)がその国の王城内で拘束されたので、救出に向かう、とか?
 メイド服のままでHAHO降下して王城に潜入、その場のメイドに紛れて動き回って、とか。
 帰りはフルトン回収とかやりたい。たぶんSPIEできるほど近くじゃないだろう。
 フルトン回収はyoutubeに実験中の映像があるけど、見てて面白い。すっげー昔っぽいのに、ノートPC(デカイ!)で作業してたりとか。
 最近のメタルギアソリッドではフルトン回収を行うけど、あれは実際とはちょっと違う。でも本物をちょっとコミカルにすると、メタルギアソリッドのそれになる。
 ヘリウム風船は人間を持ち上げるほどの浮力はなくて、ロープを数百mほど上空から垂らす程度にしか使われない。そのロープに飛行機が突っ込むと、飛行機が風船に引っかかり、そのまま紐も引っ張られる。紐に荷物がついていればそのまま引き上げられる。
 紐は伸縮性が有るので、一気に引き上げられる感じではなく、少なくとも人間が耐えられる程度の加速度ではあるんだろう。

 ま、全周にライフルを構えながらSPIEで離脱するメイドさんもたぶん好きな方向なので、機会があったらシチュを考えてみよう。



 スナイパーポッドみたいなモノつくりたいなぁ。もちろん、それを試すためのフライトテストベッドも。AIM-9の初期のシーカーも作ってみたい。F-35Bのラジコンも作ってみたい。もちろんSTOVLや通常飛行をシームレスに行うコントローラーも、推力偏向するノズルも。とりあえずアルミを切削できるCNCフライスが欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿