2017年10月23日月曜日

SourceTreeでアカウントを追加したい

 SourceTreeでGitのアカウントを追加したいんだけど、方法がわからない!と結構時間食われたのでメモ。

 調べると、SourceTreeをインストールした際にアカウントを追加できるらしい、ということはわかった。が、後から追加する方法は出てこない。
 後から追加できないことはないだろ、と思っていろいろ探したけど、一番有り得そうな"ツール"→"オプション"→"認証"でもアカウントの追加はできない。
 どうしたものか。

 灯台下暗しでした。

 

新しいタブを開いて"Remote"を選べば、"アカウントを追加"というボタンが出てくる。普段ローカルでしかGitを使ってないので全然知らなかった。こんなに簡単に追加できたのか。。。

 そもそもなんでアカウントを追加しなきゃいけなくなったのかというと、"remote: Empty password"というエラーでプッシュができなくなったため。
 アカウントを消したり追加したりしてもダメで、結局Gitのバージョンを上げたら治りました。古いバージョン使ってるとダメだね。

 Gitは"ツール"→"オプション"の"Git"タブにある"内蔵Gitを更新"をクリックすればアップデートできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿