2017年11月22日水曜日

Win10クリーンインストールで2TBの壁

 Win10をクリーンインストールしようと思ったけど、4TBのHDDが2TBの壁に阻まれた。
 4TBくらいのパーティションを作ろうとしても、2TB(2047.5GB)くらいしか作れず、拡張しようとしても「新しいパーティションを作成できません」みたいなエラーが出て来る。
 調べてみると「必要ないストレージをはずせ」とか書いてあるけど、心当たりがない。

 どうやら、起動モードに問題があるらしい。

 起動時にBIOSを立ち上げて、ブートモードで光学ドライブの内、UEFIの併記があるドライブを選択する。そしてpress any keyとか出てきたところを見逃さず、キーを押す。
 押さなくてもOSインストール画面が出てくるが、起動モードが違うために2TBの壁に阻まれるらしい。

 僕もよくわかってないが、とりあえずこの方法で4TB近いパーティションを作ることができた。
 最初は2TBくらいしか作れないが、「拡張」をクリックすれば4TBくらいに広げることができる。


 OSのインストールなんて2年ぶりだからすっかり忘れちゃってるよ。
 このまま何事もなく進みますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿