2017年12月10日日曜日

2段ベッド


 2x4材で下にテーブルの入ったベッドを作ろうと、いろいろ考えています。こういうのって正式名称はなんていうんだろう? 上下で寝るわけじゃないから2段ベッドじゃないし、空間的には3段分あるし。

 今使っているベッドも、形状は同じ感じですが、下側の空間がうまく活用できていません。ということで、まるっと作り変えてしまえ、と思い始めました。
 ということで、少し大きめの机にして、死蔵してる24インチを1枚出してきて、全体で3面ディスプレイにできないかな、と考えています。GTX950とGT520の計2枚差しだけど、3画面ってできるのかな? できたとしても、GeForceって1GPUでマルチディスプレイを組むと変なエラッタが出たはずだけど。
 探せばもう1枚くらいGT520出てくるはずなので、どうせWebブラウザやメディアプレイヤーくらいしか使わないから、PCI Ex x1でも問題ないと思ってますが。グラボ3枚差しかぁ。すげーな。内2枚はGT520だけど。


 SketchUp上で見ると、はしごがかなり邪魔っぽいですが、実際の位置関係で柱の横に座ってみると、あんまり気にならない感じです。顔から柱まで40cmくらいあるので、多少圧迫感があるかな、という程度。どうしても気になるなら、2ディスプレイにして余裕のある配置にしてもいいですし。

 寝る部分は、一応せん断応力を減らすような組み方にしています。すのこ状のフレームも上下に重なった形状にして、圧縮応力になるようにしています。が、youtubeの動画とか見てみると、みんなビスのせん断方向で作ってるんだよなぁ。意外とビスって高強度なのかもしれません。でも心配なので、やっぱり圧縮で作りたい感じです。
 四隅で圧縮ですが、すのこは2x4と2x6をそれぞれ2本ずつ縦で支えてるので、耐えれるはずです。本来は破壊試験とかして勘所を掴んだほうがいいんでしょうけど。
 一方で、はしご部分はビスのせん断だけで支えています。寝るところが落ちるとPCとか損失が大きいですが、はしごが壊れても自分が落ちるだけだし、はしごに乗ってるときはある程度即応でバランスを取れるだろう、という期待もあります。重心を考えると確実に自由落下で背骨から落ちるんですけどね。
 あとスノコは静荷重ですが、はしごは動荷重なので、はしごのほうが強度的には厳しいです。また外側に引っ張られる方向の荷重があるので、ちゃんと作るなら、踏み台が柱の向こう側になるように作るべきかな、という気もします。まぁ、それは壊れたときに考える、ということで。古いハシゴとか釘2本で止まってたりしますしね。多分そこまで気にすることじゃないんでしょう。


 SketchUpなので、日照のシミュレーションができます。今の案では、10月から4月あたりまで、モニタ上に日照があります。カーテン閉めるなりすれば多少は改善するでしょうし、イザとなれば黒い模造紙でも窓際においておけば、入射エネルギーは熱に変換しつつ、十分遮光できそうな気がしてるのと、それでもダメならアルミ蒸着シートを使えばいいだけなので、この部分はあまり気にしていません。
 それよりも、現状の窓際に机を配置していて、寒気が入ってくる、というほうが厳しいです。左右が板で囲まれ、窓際はサッシの隙間があって、直接足に気流が来る配置なので、かなり寒いです。


 ということで、目標は寒い時期に間に合うように作ることですが、どうなるかなぁ。
 材料はホーマックで買えますし、垂木でエアガンのターゲットを色々作ったときに買った卓上丸ノコがあるので、材料の切断も気軽にできます。
 ということで、ベッドを分解して搬出し、新しい材料を搬入して組み立てて、を1日でやりきる覚悟ができれば、いつでもできるはずですが、その気になるまでが大変だなぁ。
 一応、PCやHDDレコーダーも移動する予定ですが、これは現状の配置のままでもベッドを入れ替えるのはできるはずなので、そのあたりはあんまり心配していません。心配事があるといえば、3ディスプレイ化とかするとコンセントが圧倒的に足りない、というくらいでしょうか。ただでさえ古い家でテーブルタップ大量に使ってるのに。。。
 そういえば、小学生の頃は切り売りの電線と埋め込みのコンセントを買ってきて配線したりしてたので(どんな小学生だw)、ベッドにコンセントを大量に生やしてもいいんだな。机の天板はコンパネを使う予定ですが、奥の隅はディスプレイを斜めに置くので、デッドスペースになります。その部分に穴を開けて、コンセントを設置するとか。まぁ、法的な云々は置いておいて。。。


 上の図ではPCだけですが、他にもHDDレコーダやXbox 360を置かなければいけませんし、近いうちにXbox Oneも買う予定なので、そのスペースも作る必要があります。しかし机の上はかなり厳しい感じで、かと言ってスノコの下の空間を使おうにも、そこも厳しそうな気がしています。じゃぁ足元かというと、あんまり足に近いところに置くと蹴飛ばしそうで怖いです。
 あとせっかくなので、寝ながらにして手が届くような棚もほしいなぁとか、色々要求が増えています。

***

 まだ先の話ですが、中華CNCを買おうかと思っています。amazonで3万円くらいで売ってる、CNC2417とかですね。しかし、今はどこにも置くスペースが無いのと、買っても使うかなぁ、という心配が有って、かなり消極的です。
 でも、ベッドの下の空間を有効に使えるようになれば、空いたスペース(今PCを置いてる位置)にCNCを置けるくらいの空間は確保できるはずなので、そうなったら買いたいなぁって。

0 件のコメント:

コメントを投稿