2017年12月23日土曜日

しきさい&つばめ


 結構前にTLEが更新されていたみたいです。

 JS Orbit

 今回の打ち上げでは、"しきさい"と"つばめ"の他に、ロケットボディと"しきさい"を載せる円筒形のアダプタがあります。
 43065/82Aか43066/82Eのどちらかが"しきさい"だと思います。
 他に43066/82Bと43067/82C、43068/82Dがあります。おそらくDが"つばめ搭載アダプタ"、B/Cのどちらかが"つばめ"、もう一方がロケットボディ、だと思います。

 軌道投入される物体は衛星2個、ロケットボディ、アダプタの4個のはずですが、実際には5個の物体が登録されています。
 A/Eはかなり近いので、"しきさい"に関係する部品なのかもしれません。あるいは5個の内のどれかが偽データか。


 最近はTLEのグラフ化をやっていませんが、つばめはダイナミックに高度が変わるはずなので、ある程度データが溜まったらグラフ化もやってみようと思っています。近いうちにSS-520でTRICOMも打ち上げられますから、そちらも合わせて。

0 件のコメント:

コメントを投稿