2018年1月19日金曜日

海軍

 最近の地上を部隊にしたドンパチの映画はたくさんあるのに、どうして海軍の映画が少ないのかと。

 そもそも最近の海軍は戦争をやっていない、とか、映像になるような(できるような)作戦をやっていない、とかなのかなぁ。

 最近の中でも、一昔まえだと、フォークランド紛争があって、海軍が作戦をやってるけど、海軍を題材にした映画化はされてないっぽい。
 浅学のため、それ以外の史実の作戦行動は知らん。


 僕の好みに入る艦の分類の作戦行動だと、CGヴィンセンスの事件とかCGレイク・エリーの作戦がある。けど前者は流石にこれで商業作品つくっちゃマズいだろうし、後者は作戦の内容の問題もあってか映像化されてない。
 時々トマホークCMがイージス艦等から発射されてるけど、艦としての戦闘ではない。
 あとは、マースクアラバマの映画化(キャプテン・フィリップス)でちらっと出てくる。あくまで「浮かぶ台」としか使われてない気がするけど。

 フィクションだと、THE LAST SHIPがある。S1しか見てないけど。
 バトルシップは好き。やられ役だけど。
 国内作品だと、アニメだとジパングがある。1回レンタルで見ただけだけど。
 小説なら、ルーントルーパーズがあるけど、1巻だけ読んで、自分には合わないなぁと思ってそれっきり。
 実写だと、亡国のイージスもあるね。昔見たっきりだけど。

 こうしてみると、結構いろいろあるなぁ。
 国内作品も多い。でも全部フィクション。そりゃそうか。


 現在の世界情勢でイージス艦がフル能力で作戦を行うには、かなりの理由が必要で、それがTHE LAST SHIPだったり、ルーントルーパーズやジパングみたいになるんであろう。あるいは、バトルシップのような、地球の外から何かを持ってくるか。


 USA-193の映画化とか、見てみたい気もするけど、アレはSM-3を1本、タイミングを合わせて撃っただけで、あんまり見せ場は無いんだよなぁ。むしろ落とすか落とさないかの、事務方の判断、みたいな部分が大多数を占めて、ゼロ・ダーク・サーティを希釈した感じの内容になってしまいそう。

***

 個人的に「この局が再放送をすると2期か映画化が来る」と好評のBS11ではいふりが再放送されてるのが気になってる。前回の再放送ではOVAを作ったけど、次もOVAを作るのか、劇場に行くのか、2期を作るのか。もしくは何もないということもありうるが、放送終了あたりでイベントをやるそうだから、何かありそうな気がする。
 劇場で1年生の残りをやるか、2期で2年生をやるか、してほしいなぁ。あの晴風組のことだから、2年生にもなればまた色々やるであろう。

 あと幼女戦記も再放送してるので、見てる(こちらは映画化発表済み)。
 はいふりでも、ミーちゃん初めドイツから来てる人間がいるし、相性よさそう。はいふりの航空機禁止縛りでも、魔法少女的なモノなら問題ないんじゃないかな、と、無理やりこじつける。
 シロ「あれは…人間?飛んでる!?魔女なのか!?」
 ココ「通信です!ターニャ・デグレチャフと名乗っています!」
 ミー「ターニャ?まさか、本当にターニャ・デグレチャフなのか!?」
 ミケ「ミーちゃん、知ってるの!?」

 感嘆符多いなぁ。あの娘たちは。


 この際だから、僕の好きな作品全部混ぜで、はいふりの水上艦と、アルペジオの水中艦、バトルシップの水上艦も混ぜて、幼女戦記から魔女も。あと、茉莉香船長以下弁天丸とジェニー元部長以下オデットII世も。プラネットG起源の侵略生宇宙人の追跡を頼まれた茉莉香船長が、いろいろ(主に某王女絡み)あってオデットII世と共に地球へやってきて、航空戦力、水上戦力、水中戦力とも力を合わせて対処する、みたいな話。
 ……好きなものなんでも混ぜりゃいいってもんじゃないな。
 光は混ぜれば白くなるが、色を混ぜても濁った色にしかならない。それぞれの作品にはそれぞれの特色が有る。

***

 土曜は朝早い用事があるのだけど、生活リズムが狂って戻らない。今日は1日寝ずにいれば位相を戻せるんじゃないか…みたいな事を考えつつ。
 人間も位相変調できればいいのにね、と思ったけど、ドーピングすればできないこともないよなぁ。睡眠薬とか、エナジードリンクとか。前者が容量性、後者が誘導性(あってるのか?)。

0 件のコメント:

コメントを投稿