2018年9月3日月曜日

接着剤を買う季節

 ペーパークラフト用の接着剤は、コニシのペーパーキレイを愛用している。



 この間、新しいのを開封して使おうと思ったら、中身が全部固まっていた。一緒に買った数本も同様。

 これを買ったのは18年2月末だった。どうやら、輸送中に冷やされたのが原因らしい。
 マヨネーズを凍らせてから解凍すると油と卵が分離するらしいが、接着剤でも同じで、水分が分離して硬化してしまう。

 ということで、寒冷地に輸送する場合はこの接着剤は冬に買ってはいけない。他の接着剤でも同様。



 たまたま、工具箱に木工用速乾ボンドが入っていたので、詰め替えて使用している。
 ペーパーキレイのボトルはニッパー等を使用してノズルを取り外すことができる。硬化した分を取り出すのが非常に大変だが、中身がなくなれば速乾ボンドを充填して再利用できる。
 成分はほとんど同じで、木工用速乾は若干水分量が少ない。


 ところで、冬期のマヨネーズの輸送ってどうやっているんだろうか? 保温できる車両で輸送するんだろうか。

1 件のコメント:

  1. 酢酸ビニル系の接着剤は「エマルジョン」ということでマヨネーズと似たようなものかもね。

    返信削除