2018年9月17日月曜日

STM32F303K8Tx

 STM32F303K8Txが最近のお気に入りで、QFP変換基板で使うので使うパーツのメモ。


 コンデンサはだいたいデータシートに書いてあるとおりの定数です。

 マイコンのVDD直近に0.1uFを2個と4.7uFを1個、VDDAに0.01uFと1uFを配置。VDDAとVDDの間にはインダクタを入れておきます。
 リセット端子は0.1uFで時定数を作っています。データシートの図を見る限りは外部のプルアップ抵抗は不要っぽいですが、なんか気持ち悪いので47kで釣っています。47kで釣るなら内臓だけでもいいじゃないか、という話なんですが。。
 BOOT0は47kでプルダウンしています。

 部品点数だけで言えばかなり簡単な部類です。が、ジュンフロン線の切った張ったが大変で、かなり時間を食います。積セラは文字通り焼き物なので、ちょっと力を入れるだけで簡単に割れます。そのあたりの力加減がよくわからなくて、必要以上に慎重になってる、というのもあるかもしれません。

 QFP32は0.8mmピッチなので、STMのはんだ付けは非常に簡単です。電源周りが面倒なだけで。
 プリント基板を作っちゃえば簡単だろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿