2018年10月5日金曜日

正規表現でTLEのDEBを削除する

 Space-trackからFull Catalogをダウンロードするとデブリが大半を占めている。
 そのままJS Orbitとかで表示すると、さすがに邪魔くさい。

 一旦テキストエディタで開き、正規表現で".+DEB.*\n.+\n.+\n"を削除してやれば、DEBを含む名前のデータが削除される。

 Space-trackだとデブリを除外した一覧、とかも取れそうな気がしないでもない。
 ただSpace-trackのAPIはフォーマットが独特な感じで、パラメータも謎な感じで、使い方がわからない。

***

 最近Qiitaに登録してちょこまかと書いてるけど、小ネタ的な短いのを書くのは罪悪感を感じる。ので、こっちに書いている次第。
 たぶんググってqiitaが出てきて「よっしゃ有効な情報発見!」とか思ったら初心者の覚え書き(馴れた人ならメモもいらないような内容)とかだったりするのが多いので、そういうのに似た短いのを書くのは避けがちなんだろう。
 なんとなくqiitaのエントリの情報量は正規分布でなく、バスタブ曲線になりそうなきがする。そんなこと言っても、普通のブログとかだって、情報量が皆無とか、場合によっては負に振り切ってるようなのも多いけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿