2018年12月31日月曜日

キューブサットの軌道

 久しぶりのヤツ。

 今回はSpaceTrackをソースにしてみた。


 今回は軌道長半径の計算をプログラムで行い、グラフ化だけをエクセルで行っている。
 以前はエクセルで計算も行っていたので、その関係でグラフ化できるデータ数に強い制限を受けていた。


 SpaceTrackはJSONとかXMLでデータを取れるので、後処理がかなり楽。
 今回はXMLからパースしたが、かなり楽だった。少なくともTLEから読み込むような苦労は不要。

 ただ、XMLで落とすと、相当にファイルサイズが大きくなってしまう。
 上記グラフを作るためのデータで43MBを超えている。
 SpaceTrackは最新のデータだけを取り出すか、すべてのデータを取り出すか、しかないのが辛い。2日毎、程度の頻度でいいのに。

 150日くらいの期間だと、ISSから放出された衛星はほとんど落ちない。もっと長い期間が必要だけど、ダウンロードするだけでも一苦労だなぁ。


 いろいろやりたいことはあるんだけど、まぁ、来年にがんばる。

0 件のコメント:

コメントを投稿