2018年12月13日木曜日

超音波風向風速計

 初期化周りがうまく動かないんで他のところをやってる。


 気温1(青)が温度センサからの気温、気温2(赤)が超音波で計測した気温。
 風速は、水平・垂直ともに0.1-0.25m/s程度のオフセットがある。たぶん温度依存の部分だと思う。

 ADT7420に関しては、パターンにジャンパを飛ばすことで対応した。
 GNDのパターンが切れいたので、そこにジャンパを飛ばしたところ、安定して計測できるようになった。

 風速は全体的にノイズがあるが、普通に風速計として使うなら10秒くらいの平均を取ればいいので、それほど問題にはならない。応答性が必要としても、1秒平均とかすればいいはず。


 サンプリングポイントが今は1024だが、これが512や2048になったときに、ノイズがどうなるか。最大4096ポイントまでは処理できるが、それに対してノイズがどれくらい減るか。

 あとPCで表示する機能を作りたい。文字だけだと味気ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿