2018年12月14日金曜日

TSYS01

 ストリナに注文してたTSYS01が届いた。佐川だから明日かなーと思ってたら今日届いたし、今日届くかなーと思ったクロネコは届かないし、槍でも降るかもしれない。雪なら降ってるが。


 ADC結果は24bit、係数は16bitで得られる。とりあえず読み出しはできるようになった。Excelで計算するとちゃんと気温らしい数字になるんだけど、オンボードで計算するとちょうど10倍された値が表示される。
 係数は16bit幅8本で得られるが、最終レジスタはチェックサムも含む。このチェックサムの計算は、すべてのレジスタを8bitに分解し、8bit32本を加算して下位8bitが0x00になればよろしい。

 計算式はかなり大きなスケールを扱う必要がある。
 一番大きな数字は(24bit / 256)^4かな? 10進で20桁くらいになる。
 あとはk0からk4までの係数5個があるが、これは+4や-2をかけてから10^-21をかけたりする。
 10倍で出てくるのは、10^-nの値が間違ってるのが一番ありそうだけど、ざっと見た感じそうでもないんだよなぁ。


 exampleをexcelで計算すると、最終桁が一致しない。
 ADC16の小数点以下を丸めると正しい結果になる。ただ、ADCの下位3分の1を捨てるのはなんかもったいない気がする。


 もうちょっといろいろ試行錯誤する必要がありそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿