



F-16のMFDの操作感は、F-35に似てる気がする。というか、16に似せて35を作ったんだろうけど。
MFDは、下部が現在選択している機能のショートカットキーになっている。上と左右は機能の中で設定に使う。
Display Management SwitchのUpを押すとHUDを選択する。Downを押すとMFDを選択し、Downを押すたびに右と左が交互に選択される。Leftを押すと左のMFD、Rightを押すと右のMFDの機能タブが循環する。
右のMFDでライトニング(AAQ)を表示している場合、DMS Downで右MFDを選択しておく。その状態でRDR CURSOR Switchを操作すると、方位・俯角が変化する。
AAQのモードがA-A(空対空)モードの場合は方位・俯角を維持するようにジンバルが制御される。A-G(空対地)モードの場合は、地上の一点を追尾し続ける。
A-Gモードで、STPTで位置座標が選択されている場合はAAQでもその位置が追尾され、またRCSで方向を変更すると、STPTに登録された位置情報が更新される。TGPのOVRDを使うと、AAQが機体正面を指向し、STPTにもその位置が登録される。
STPTにLatLngを追加すればその地点をAAQで照準可能だが、A-Gモード等の場合は常にAAQからLatLngが転送されてくるので、一旦NAVモードに戻ってからSTPTを編集する必要がある。
左コンソールのLASER ARMをONにし、レーザー照射を行うと、レーザー誘導爆弾を誘導することができる。レーザー照射は、機銃トリガーの1段目で行われるが、一般的なゲーム用のジョイスティックはトリガーが1段階しかなく、これをトリガー2段目に割り当てていることが多いはずなので、レーザー照射ボタンは別に確保する必要がある。
あるいは、対空戦闘で機銃を使うつもりがない場合、かつ、対地戦闘で機銃掃射を行うつもりがない場合は、ジョイスティックのトリガーに対し、DCSのトリガーfirstを割り当ててしまえば、トリガーでレーザー照射を行うことができる。
STPTのマーカーは、HUDには表示されるが、HMCSには表示されない。STPTに向かって飛行する場合はHUDの表示でもいいが、対地戦闘を行う場合等は、結構不便する。
HMCSにSTPTマーカーを表示する、理想を言えば、AAQをHMCSにスレーブさせてSTPTに登録する、といった機能があれば使いやすいのだが。
一応、A-Aモードの場合は、画像追跡っぽい事もできる。

AAQをA-Aモードにし、手動で画面中央に目標を導入し、TMS Upを押せば、ロックできる。TMS Leftで表示モード(TV/BHOT/WHOT)を切り替えたり、TMS Downで方位・俯角をリセットすることもできる。
ただ、HMCSやレーダーにスレーブさせるモードはないようなので、自分で目標を導入しなければいけないのが非常に手間。
バグなのか、未実装なのか、仕様なのか、結構謎い挙動もある。今の所アーリーアクセス版というか、そもそもβ版で配布されているDLCなので、そのあたりは寛大な心で受け入れる必要がある。
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A-Gマスターモードで対地戦闘に入ると、デフォルトではCCIPモードになっている。この場合、TGPは弾着位置を追尾し、RCSで方位・俯角を操作することはできない。
SMS画面からCCRPモードにすると、RCSで方位・俯角を操作できる。ただし、ミッション開始時に爆装していない場合はCCRPへ入ることはできない(Mk82等、無誘導でもCCRPへ入ることはできる)。
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機銃やロケット弾は、CCIPモード専用となる。機銃はわかるが、ロケットは無誘導爆弾と同様にCCRPで撃てても良さそうな気がするが。
WP(白燐)のロケット弾で適当に位置をマーキングし、GBU-12等を落としつつ、ロールして後ろを振り返って爆発の先行を視認、とかやると、結構楽しい。「youtubeで見たことある!!」みたいな光景になる。

GBU-12が4発、HEとWPのロケットが19発ずつ、AIM-9Xが1発、AIM-120が2発、という感じの構成。HEは意外と威力が低い。T-55に至近弾のはずなのに全くダメージが入らない。非装甲目標用っぽい。GBU-12だとしっかりダメージが入る。
ローパスしてターゲティングポッドで索敵、位置を確定してWPでマーキングしてからGBUで攻撃、という感じか。固定目標ならそこそこちゃんと当たる。移動目標だと捜索するだけで大変。

空中哨戒みたいな任務を真面目にやろうとするとかなり大変だけど、近接攻撃みたいな攻撃であれば、単機でも結構ちゃんとできて楽しい。
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DMS UpでHUDを選択すると、DMS Upを操作するごとにHMSCのON/OFFが切り替わる。これに気がつくまで、HMCSの輝度をいじったり、結構悩んだ。
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F-16、基本HOTASでかなりの操作ができるけど、スティックとスロットルについてるスイッチ、全部使って操作する感じ。とりあえず、優先度の高そうな操作をスティックとスロットルに、あまり優先度は高くないけど頻繁に使う操作を自作ゲームパッドに割り当ててる。でもやはりスロットルから手を離さなきゃいけないし、スイッチの位置を確認してたりすると結構手間取る。やっぱりスロットルとスティックに手をおいた状態で操作したい。
MFDの操作パネルとかは作っていないから、結局マウスで操作する必要がある。そうするとスティックからも手を離す必要がある。WP撃った直後に旋回しながらGBUに切り替えて…とかになるともう大変。
F-16のパイロット曰く、A-AとA-Gではレーダー画面を左右で変えて、マインドセットを切り替える、みたいな話があったけど、実はマインドセットとかじゃなくて操作の問題なんじゃないか、という気がしてきた。
A-Aだとレーダーを頻繁に操作するから左、A-GだとSMSを頻繁に操作するから左、みたいな使い分け。自分ならそうするような気がする。
とりあえず、もうしばらくいろいろな組み合わせで飛んでみよう。
せめて左MFDだけでもマウスを使わずに操作できるようにしておきたいなぁ。
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