2020年3月6日金曜日

NOAA CRSRA

 CRRA: Commercial Remote Sensing Regulatory Affairs
 機械翻訳だと「商業リモートセンシング規制問題」とか。

 NOAA explains restriction on SpaceX launch webcast - SpaceNews.com
 NOAA CRSRA Licensing

 ちゃんと読んでないけど、商用の高解像度なカメラが問題になる、というような感じ。
 NASA委託の、政府の仕事としての打ち上げにおけるライブストリーミングは、商用ではない、みたいな扱いかな。あるいは、スタートラッカやハンドヘルドカメラも除外。
 そもそも大昔の法律なので、ライブストリーミングや高解像度なカメラは想定外、みたいな話らしい。

 なんで急に話題になったのかは、ロードスターのライブストリーミングで高解像度な動画が大衆に供されたのが問題なのでは、という推測も。

 日本語資料でも、海外の宇宙関係法の調査とかにCRSRAの話題が含まれているようなので、その方面から攻めるのもありか。気が向いたら読もう。


 日本のキューブサット、極初期からカメラを搭載して軌道上から撮影した写真をダウンリンクしてたけど、アメリカのキューブサットは、あまりカメラを積んでいないような気がする。同時期に打ち上げられた米以外のキューブも、カメラ載せがちかな。ちゃんと調べたわけじゃないけど、アメリカのキューブがカメラを載せていないおは、CRSRAが関係しているんだろうか? CRSRAの諸判断(許可や例外)にどの程度の苦労が必要なのかわからないけど、SpaceXが無視して通ろうとしたということは、それなりに面倒な手続きなんじゃなかろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿