2018年12月23日日曜日

キャラLCD

 キャラLCDがうまく動いてくれない。
 データシートを見ると、InputのHigh levelは0.7 Vddとのことで、5V動作なら3.5V以上がHとして認識される。
 3.3Vレベルの信号はうまく受け取れないようだ。

 "(前略)キャラクタLCDは初心者も良く利用する基本的なモジュールでありながら、実は結構気難しくてうまく動いてくれないこともあるということです"
 ねがてぃぶろぐ キャラクタLCD処方箋

 ほんとにそのとおり。

 キャラLCDに何度困らされてきたことか。。。

 最近だとI2C接続のキャラLCDとかもあるらしいんで、こっちを使ったほうが簡単かな? 単価がお高めとか、I2Cはそれはそれで気難しいとか、難点もあるけど。


 個人的には、ストリナのグラフィックELが結構便利かなーと思ったり。
 HD44780互換のコマンド形態で、3V動作が可能。低温環境でも大丈夫(動作範囲-40℃から)。視認性も高いし、残像も少ない。
 ただ、値段が普通の液晶の2倍強するのと、キャラクターモードでは表示が若干崩れるので、グラフィック専用として使う必要があるのが面倒な点か。あと地味に消費電力が高いのも。フォントとかも。


 せっかく1-Wire温度計が大手を振って使えるようになったんで、温度を表示したいなーと思っていたんだが、表示デバイスで思わぬ苦戦。
 グラフィック液晶はただ表示するだけならまぁどうにでもなると思うんだけど、使いやすいライブラリを作ろうとか横道にそれると、やることが増えてくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿