2011年9月30日金曜日

SFっぽい「先進個人装備システム」

「防衛省のガンダム」とまで言われた先進個人装備システム
本家は+α的な感じだけど
SFっぽいタイプを妄想してみる

1. 照準には赤外/可視光のカメラを使用
2. HMDで照準やその他情報を表示
3. 高速無線通信により個人が装備している銃やアイカメラの映像を司令部等に送信
4. 高精度位置測定システム等を併用し最適な位置配置を実現

って感じの
実際にはもっと複雑でいろいろな機能がある
例えばレーザーは照準だけじゃなくて距離測定に使ったりとか

大型の兵器を相手にするのには不向きだけど
敵基地の破壊工作とかには最適
もちろん対テロの市街地戦とかにも有用

まぁここまでのは本家でも似たようなことができるけど

更に上を行って
例えば的地上施設の攻撃なら
まず4人程度のチームで偵察して
送られた位置にGPS誘導の艦砲なり航空機のレールガンで攻撃するなり
とか

まぁそんなテクノロジーあってなんで戦争してんだよって話だけどねぇ
そこはあくまで「SFですから」と

シューティングゲームとか 作ってみたいよなぁ
MGSとかCoDのクオリティでは無理だけどさ

0 件のコメント:

コメントを投稿