2011年10月9日日曜日

Macを使ってるとよく聞かれるんだけど

MacBookPro13を使ってるけど
「Macって使いやすい?」って聞かれることが多い

自分はWinを使いやすいように足したり削ったり殺したりしてるから
どっちが使いやすいってわけじゃなく
「目的にあったOSを使ってる」わけだけど

例えば組み込みプログラミングだとWinのほうが楽だし
PICだとそれ以外選択肢がなかったり(最近Macでもベータ出たけど)

でもPCのCならXcodeのほうが使いやすいし

Winはいろいろ安いからスペック改善したりとかで結構色々できるし
フリーソフトとかも結構多いし
自分でプログラム作るのもものすごい簡単だし

ということで
答えに迷う
大体聞いてくる人って仕事で仕方なく使ってて
「ちょっとでもいいから楽したいなぁ」って人が多くて
それならWinをカスタマイズすりゃ十分だし
でもそういう人ってPCのカスタマイズなんてしないし
クッソ重い初期設定のままだったりするし

せめてブラウザくらいちゃんと設定できるようになってから聞いてくださいよぉ…

結局「うーん…」ってなるんだよね
まぁMacは消費電力も少ないし使いやすいは使いやすいんだけど
仕事とかならMac以外で使えないとか以外Winで十分な気がする

「デザインがカッコよくてMac買ったけど仕事で使うソフトが使えないから仮想化入れてる」とかいうレビュー見ると「おとなしくSONYでも買っとけよ」って思うけどね

0 件のコメント:

コメントを投稿