2011年12月28日水曜日

文章は難しいorz

とりあえずビットとかバイトとか変数とかそこら辺を説明できる文章をつくろうと思って
まずExcelで表を作って ついでに文章をつくろうとしたけど
ExcelじゃテキストはめんどくさいのでWordを起動

までしたはいいけど やっぱいきなり書き始めるのは無理があるねorz


とりあえずビットバイト変数他の解説だけしたいのだけど
「そーいやこんな本あったよなぁ」って

「コンピュータープログラミング入門以前」という本です
(9784839936914)


まーCMOSとかから説明してますけど


とりあえずこれと「CPUの創り方」を読んでおけば大体は理解できるんじゃないかなぁ
とむちゃぶり


でも CPUの創り方は神がかってます
あれは読んでおいて損はない




でも
実際に文章を書くためにVisualC++(中身はC)で色々コード走らせてみて
色々と新しい発見がありました


覚えるより慣れろ とかですかね(←理論後回しにして痛い目に会った人)




とりあえず ビットとか バイトとか そう言うの知りたかったらてきとーに本屋で立ち読みしてみてください。。。




変数の説明するにはバイトとかビットが必要で
ビットの説明するにはデジタル回路の説明が必要で みたいな感じで
どんどん増えていくんですよ 内容が


変数とかポインタとかそういうのも多少は理解しているつもりでも
説明できるわけじゃないんですよねぇ

0 件のコメント:

コメントを投稿