2012年3月31日土曜日

Netduino

どうも、おひさしぶりです

最近はいろいろなマイコンの開発環境を入れようと思ってたんですけど
XPしか対応してなかったり
接続エラーだったり
挙句の果てにはメーカーページからアクセス制限食らったり
散々でした

ってことで 初心に戻ってNetduinoで遊ぼうかなぁと思っています
Plusが1個あるのでね

しかし Netduinoやってて思った
開発環境の整える手順はPICと同じなんですよね

PICはMPLABを入れてからコンパイラを入れますが
Netduinoの場合はVisual C#をインストールしてから.NetMicroFrameworkのSDKをインストールしてNetduinoSDKをインストールします

Arduinoはちょっと簡単すぎるような気もするけど
Arduinoで電子工作を初めてNetduinoで大規模なものを作る というのもアリかも
少なくともNetduinoはWinを使ってる限りは開発環境を整えるのがめんどくさいということもないし
かなりの規模でも作れるので

で とりあえずLチカで遊びました


using System.Threading;
using Microsoft.SPOT.Hardware;
using SecretLabs.NETMF.Hardware.NetduinoPlus;

namespace Example3_1_LightSwitch {
    public class Program {
        public static void Main() {
            var switchPort = new InputPort(
                Pins.ONBOARD_SW1, false, Port.ResistorMode.Disabled);      
            var ledPort = new OutputPort(
                Pins.ONBOARD_LED, false);

            while (true) {
                bool isClosed = switchPort.Read();
                if (isClosed) {
                    ledPort.Write(true);
                } else {
                    ledPort.Write(false);
                }
                Thread.Sleep(10);
            }
        }
    }
}
というプログラム
なんで入力のプルアップがディスられてるのかなぁと思ったら
ハードウェアでプルアップされてんのね 知らんかったorz

これから色々と遊んでみようかと思ってるので
ちょっとしたコードならココにぽんぽん置いていきます
長いコードはHPの方かなぁ

ま そんな所で

0 件のコメント:

コメントを投稿