2012年5月27日日曜日

らいとるーむふぉー 導入してみた

Lightroom4 略してLR4 導入してみました
PicasaでRAWの処理は無理だなー と思ったので
iPhotoはノーパなのでHDDの容量的な問題
ということで WinにLR4です
たぶん初めてアドビ製品買いました


LR4の利点とか欠点とか


LR4の利点
・さすがに有料だけあって性能は良い
・RAW+を正常に処理してくれる

LR4の欠点
・印刷すると色がにじむ感じがある
・Macだとフォトストリームで同期できない

ちなみに
iPhotoの利点
・フォトストリームで同期できる

iPhotoの欠点
・RAW+だと同じ写真を2枚取り込む

Q.「RAW専用で使えばiPhotoでもいいじゃないですか」
A.「FlashAirを使うときに困るんです><」

まぁ 「RAWっぽい画像を必要なのだけ選択して読み込む」ってのをやればいいんだけど
iPhotoって拡張子を表示してくれないから
どれがRAWかjpegかわからないんだよなぁ…

ってことで
LR4 導入しました
ぼくは写真とかよくわからないので
細かいレビューはしませんが
HDRっぽいこともできたり面白いです
便利な使い方もアリそうなので 必要なら探してみます

LR4で加工する前提で写真を取るなら
ちょっと暗めに撮るのがいいかもしれません
意外と簡単に白飛びしちゃうので
黒飛びしない程度に暗く撮っておけばあとで明るくするだけでいいので
白飛びしちゃうと加工できなくなります

ってことで
写真とか追々うpするかもヾ(゚Д゚ )

0 件のコメント:

コメントを投稿