2013年9月29日日曜日

Lightroom4の残念なところ

Lr4の残念なところ というか、「どうしてこの機能はないの?」と思ったところ

Lr4にはスタック機能があって、複数の写真をグループにできたりする機能ですが、コレが弱い


まずスタックしたグループをスタック とかができない
例えば
「イベント○○のプログラム☓☓でグループAが発表している内容」がスタックA
「イベント○○のプログラム☓☓でグループBが発表している内容」がスタックB
とすると 「スタックAとスタックBをまとめたプログラム☓☓のスタック」を作ることができない
やろうとするとスタックAとスタックBが結合されてしまうので、グループAとグループBを分類できなくなってしまう


それと、スタックにタイトルをつけることができない
なので「n枚の写真が含まれたスタック」という情報と あとは周りの写真からそのスタックの内容を推測するしか無い

そもそもLr4の写真の管理の方法が間違っている気がしないでもないけど

もうちょっと写真をグループ分けしやすいようになっていればなぁ と思う次第

Lr5とかではどうなってるのかな?
4からアップグレードするにも微妙な値段で、趣味で写真を撮ってる僕からするとちょっと踏み出せない値段w

大量の写真の分類作業とかしないならLr4は十分に使えるソフトなのよねぇ…
(正直、レンズとか焦点距離で分類とかはいらない機能だと思うんだけどなぁ ズームレンズとか使ってると焦点距離のリストなんてどんどん増えるぞ。。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿