2013年12月22日日曜日

GTKでメニューバー

最近、GTK本を買ったので、色々遊んでいます
といってもまだ第2章の最初の方までしかやっていませんが

で、Nexus7+Ubuntu13.04にGTK2.0を突っ込んだので、非常に可搬性の高いGTK環境ができたため、主にNexus7で試しているのですが、メニュー周りがどうしても動きません

で、色々試していたのですが
結論から先に示すと
最近のUbuntuはWindowsのようなそれぞれのウインドウ上ではなく、MacOSのような、上に表示されるような感じになっているようです

しかも表示されるのがマウスオーバー時限定なので、気がつくのに時間がかかった という感じでした
(通常はこのように何も表示されていない)

Nexus7の画面解像度だとウインドウ上のボタンはタップできますが、上の方にあるメニューは小さくて操作できません
なのでしばらくメニュー周りは放置になりそうです


あと、Nexus7をスリープに突っ込むと、復帰時にタッチパネルの反応が悪い気がします
ざっくり説明すると、スクリーンキーボード以外ほとんど操作できなくなります
スクリーンキーボードは問題なく操作できるので、端末からsudo rebootを叩けばちゃんとタッチが反応するし、端末から操作できることしかやらないならそもそもタップの反応が無くても問題ないわけですが なんだかなぁ という感じです
タッチパネル周りのモジュールをスリープから復帰後にリセット みたいなことができれば便利かも
Ubuntuを起動した時に「エラーが発生しました」的なダイアログが出る以外は結構安定して動いているので、その周りさえ解決できれば結構便利そうです

0 件のコメント:

コメントを投稿