2016年12月25日日曜日

ふらいとでーたれこーだーっぽい何か


最近、久しぶりにMS FSXをやっています。空母に着艦してみたり、ヘリの練習をしてみたり。半年ぶりくらいかな。しばらくやっていなかったのですっごいヘタになってます。着艦はアタフタしてるしスリングは全然できなくなってるし。

ただ飛行機を飛ばす練習とかしていても、あんまりモチベーションが維持できないので、とりあえずSimConnectで位置や速度をNMEAで吐き出せるアプリを作ってみました。
上の画像は新千歳空港でF/A-18を飛ばしたときの経路です。最後に変な方向に行ってるのは滑走路上に別の機体がいたためです。シミュだからってサボらないでちゃんとATCの許可取らないとダメですね。

NMEAは電子工作でお世話になっていますし、デファクトスタンダードなのでいろいろな用途に使えます。もちろんGoogle Earthにドラッグ・アンド・ドロップで読み込ませることもできます。
電動雲台とか作って自動追尾をやるときのサンプルデータとかにも良いかも。FSXの旅客機なり戦闘機なりヘリなりを追尾できればだいたいの物理法則に則った移動物体は追尾できると思います。RasPiとかでADS-Bの位置情報をNMEAで吐き出せばそのまま実世界のトラッキングにも使えますしね。

とか色々妄想を深めつつ、ちゃんと練習もしなければ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿