2016年12月27日火曜日

ネタ:チャフ

コンサートのクライマックスでリボンが吹き出すような演出が有りますよね。メタルギアソリッドをプレイしたことが有る人ならわかると思いますが。あれは「チャフ」と呼ばれる装置の1つです。これは戦闘機や大統領専用機にも搭載されている装置で、その性能は折り紙付きです。
用途にはいくつか有りますが、コンサートで用いられているチャフは電波の妨害を目的としており、ワイヤレスマイク等を盗聴している電波に対して妨害を行うことにより、不正な手段で作成されたコンサート音源の流通を防止することに有ります。

というネタを思いついたので家族と紅白歌合戦を見ているときにでも披露してみて下さい。


アルミ蒸着でキラキラしてるやつとか意外とちゃんと使える気がする。
Ω「敵がレーダー誘導爆弾を使おうとしているらしい」
ΩΩΩ「ナッ ナンダッテー」
「任せろ!俺は舞台装置作ってるやつにコネが有るんだ!絶対に阻止してみせる!」
ΩΩΩ「おぉっ!!」
some hours later...
ΩΩΩ「レッツ・ショータイム!!」
みたいなネタでどうぞ。敵の占領下に有る街でコンサートにかこつけてレジスタンスがチャフを打ち上げて防空レーダーを無効化した後に生き残りの軍がヘリで突入するとか。
まぁ、ラストシップではアーレイバークを偽装するのにアルミホイルを使ってましたから、フィクションにアルミ箔ネタは鉄板だと思います。

そういえばレーザープロジェクターを演出で使うときってすっげー面倒な安全管理が必用だけど、チャフの反射波とかはどう扱ってるんだろう。せいぜい一瞬だから悪影響はないってことにしてるのかな。


今更書く必要もないと思うけど、コンサートでチャフ云々はもちろん嘘なのであしからず。
ミクさんマジ天使(マジカルミライBD見てた)。

0 件のコメント:

コメントを投稿