2017年8月9日水曜日

amazonのISBNなURL

 本のISBNからタイトルが欲しいのだけど、いい感じのAPIが見つからない。ISBNで検索できるサイトは掃いて捨てるほど有るけど、ISBNで直リンクになるようなところが無い。

 しかし、どうやらamazonがISBNで商品ページにリンクを作れるらしい、ということでやってみた。
 https://www.amazon.co.jp/dp/487783219X みたいなURLでいけるらしい。ただし、ISBN10限定であり、ISBN13では404になってしまう。
 ISBN10とISBN13は相互に変換が可能らしく、頭の978の有無でISBN10かISBN13かが決まるらしい。ただしチェックデジットは有効だから、ISBN13でamazonリンクを作るにはチェックデジットを再計算する必要がある。ということで、勝手にやってくれるJavaScriptコードを書いてみた。

 下のテキストボックスにISBN10/ISBN13を入れればamazonのリンクを作ってくれる。チェックデジットは評価されるから、入力ミスをするとエラーになる。ただし9文字/12文字の場合は入力値の正しさは気にせず、入力された値からチェックデジットを生成してくれる。間違いなく入力できるなら、チェックデジットを省いてもURLを作れる。
 例のごとく、ちゃんと動作確認してないから、動かなかったらごめんね。

 amazonのリンク、ISBN13やJANでも開けるようになったらすっげー便利だと思うんだが。。。

ISBN:

0 件のコメント:

コメントを投稿