2017年8月20日日曜日

QZS-3

 QZS-3のTLEが出ていたのでJS Orbitに追加しました。
 JS Orbit


 QZS-2の時と比べ、初期の軌道傾斜角が抑えられている気がします。ロケット側でいじっているのか、衛星で移動しているのかはわかりませんが。

 JS Orbitに与えるTLEデータは、C#で作ったプログラムで生成しており、データのスキャンからアップロードまでをおよそ自動でできるようになっています。データはスクリプトで範囲を指定できるので、衛星名だったり軌道傾斜角だったり平均運動だったり、様々な要素を指定できます。
 とはいえ、結局そのプログラムの実行を指示するのは人間なので、僕がその気にならないと更新されません。このあたりはなんとかしたいなぁと思うところ。面倒と思う以外に特に困っていることはないので、優先順位が低くてズルズルとそのままで運用してるのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿