2017年11月30日木曜日

CASごっこ

 制服の上にリブリーザーを着用して、H&Kが製造したHK417(水鉄砲)とM320(水風船弾)、HK USP(水鉄砲)で武装し、LUCIE初め様々なガチ装備をしたミーちゃんが水路から潜入してくる、という電波を受信。
 水路潜入ならRATt感染の心配が少ない。はず。


 ミーちゃんが拳銃構えてる銃だけで買った価値が…うーん、もうひと押し…。
 キャラ絵オンリーな感じで、メカ類のレンダリングは無し。ファンブックと違い、テキストもほぼ無し。
 リング綴じは手で持って読むのは大変だけど、机において読むとかなら読みやすい。付属カバーもあって、好きなページを開いて置いておけるので、イラスト集とかにはいいと思う。





 旭川空港からF/A-18で離陸して、富良野盆地のあたりを飛んでみた。とりあえず中富良野市街あたりを目標にCASごっこ。
 ウチから旭川空港って車で行くと結構掛かるけど、飛行機だと一瞬で通過してしまう。

 大体のパスで、北から侵入して投下する流れを通って、東側に抜けてる。引きすぎると簡単に高G警告出てしまう。フライトシミュだと体感は常に1Gだから、どれくらいまで引いていいのかがわからない。
 たまに3万ftとか1万ftに上がってみたり、高バンクで旋回を試してみたり。

 地表が1000ftくらいだが、5000ftくらいまで上がると地形がよく分かる。
 FSXは地表のテクスチャや建物、木々は自動生成だが、地形は実際のそれに忠実。幹線道路や、川は地理院地図とかなり近い。

 CASごっこで飛んでみたけど、ランドマークが何もないのでかなり大変。川や道があるからマシだけど、砂漠とかだと大変そう。

 マーキングだとスモークかレーザーをよく使うはずだけど、スモークだとM203を使って300mくらいまでか。レーザーだとデジグネーターの性能次第だろうけど、可搬式だと1.5kmくらいかな。航空機搭載型だと10kmか20kmくらいだろうか。

 CAS要請するなら、スモークを使うなら目標まで200m以内くらいに近づいて、爆撃もそれくらいの距離に要請する必要がありそう。でも200mなんて目と鼻の先だよなぁ。500lb爆弾でも危害半径に入ってしまう。
 レーザーならもうちょっとマシだけど、隣の尾根を狙う、くらいが限界な気がする。

 ある程度離れた場所にCAS要請をする必要がある場合、結局グリッドを指示して落としてもらう、くらいしかできないんだろうか。自分から投げれる範囲にスモークを炊いて、そこからの相対位置を教えるとか。

***

 異世界ファンタジーミリタリーチートでCAS使いたいなーと思って、とりあえずフライトシミュで飛んでみるか~みたいな感じで気軽に始めたのに、ドツボにはまってる。
 FSXだとスモーク炊いたり爆弾落としたりができないからなぁ。Arma3のJetPackだとできそうだけど、一人で飛びながらスモーク投げて、と言うのは不可能なので。どうしたもんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿