2018年2月20日火曜日

パラボラ


 AIM-120の時に作ったスクリプトを流用して、放物線リフレクタを厚紙で作ってみました。補強が一切入ってないので、自重でかなりたわみます。とりあえず下にスペーサーをおいて、極端に沈み込まないようにしています。




緑はリフレクタなし、紺はリフレクタありのときのスコープです。おおよそ同じ範囲を見ています。

 リフレクタ無しでは1つの目標が広い範囲に広がっていますが、リフレクタ有りでは狭い範囲に集中しています。正直、たかが20cmの放物線リフレクタでここまで効果があるとは思っていませんでした。



 ついでに、物体の有無のサンプルです。上は物体あり、下は物体なしで、赤丸の部分にエコーの違いが見られます。



 とりあえず、しばらくは地味なバグ取りとか細かい修正が続きそうです。
 何に使うか決めてないので、飽きたらその時点でやめると思います。元々パルス圧縮を試してみたい、という理由でしたから、すでにある程度の目標は達成しているわけですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿