2018年10月19日金曜日

アンテナ

 水平偏波で受信したと言ったな。あれは(ry

 ベランダの外に、屋根をクリアするようにコリニアを持ち上げて、その横にV/Uの垂直偏波で受信アンテナを取り付けています。
 また、手の届く範囲にもV/Uのアンテナがあり、これを水平にしてキューブサットの受信を行っています。行っているはずでした。
 が、実際はこの2本のアンテナを取り違えており、実際には上段の垂直偏波で受信していました。

 どーりで家の影になるところでもガッツリ受信できるはずだ。。



 下半分が上段の垂直偏波、上半分が下段の水平偏波です。
 下段には変なノイズが乗っている感じですね。同軸線を通してる経路はほぼ同じなので、何が原因か不明。近くにGPSアンテナがあるけど、こっちは未使用なので悪影響はないはず。浮いてるのが悪影響の影響がないとは言えないかもしれないけど。
 ワンセグチューナのすぐ横にWiMAX2ルーターがあるけど、上段には影響がないので、あまり大きな影響はないはず。ADS-B受信のRasPiもあるけど、こちらも同上。


 おまけ


 違法局強すぎるんじゃ~
 バンドプランでいえばこの周波数は衛星専用ですが、まぁバンドプランに従うような奴らではないので。っていうかコールサイン自体言ってないし。
 違法局にピンポイントにHANE来ねーかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿