2018年10月16日火曜日

違法局滅ぶべし


 CUTE-1.7+APD IIです。
 このあとかなり強いピークが出てました。IQで取ってあるのでで気が向いたらデコードしてみようっと。

 ウチの傾向として、北側のほうが強く受信できてる感じ。
 ベランダは南西向きで、北側は家の影に入ってるはずなんだけど。

 4エレくらいの八木でトラッキングしたいなー。


追記

 IQファイルを読んでFFT通して画像化するプログラムを作ってみた。パラメーターの調整が大変。
 画像の中心は437.275MHzで、CUTE-1.7+APDIIのCWの周波数に合わせてある。右が高周波側、左が低周波側で、上が開始地点、下が終了地点。SDR#とかとは上下が逆なので注意。
 CUTEのCWはうにょんと曲がってるのがわかる。
 受信中は気が付かなかったけど、結構ノイズフロアが動いてる。なんだろう? 見えないところの違法局から影響受けてAGC動いたかな?

 この画像はブログに貼り付けるようの、解像度の低い画像。モールスのデコードには、時間分解能を高めて出力した画像を使う。
 1パスで10分弱の録音だが、CWのデコードがなんとかできる程度の解像度の分解能でも18000ピクセル強ある。1800ピクセルじゃないぞ。

 ざっくりデコードしてみると、307A632E17CUTE87CBAEA33C32307A6F2917CUTEあたりが読み取れた。
 Cute-1.7 + APD II - CW Telemetry Format -によると、1回の転送で32文字が1組となるらしい。上のデコード結果だと数文字足りないので、デコードミスかも。
 ただ、CUTEが2回出てきているから、少なくともCUTE系の衛星であることは間違いないはず。


追記
 上記の桁数で問題ないようだ。
 デコード結果は、3.3V電圧が3.26V、5V電源が4.90V、バッテリーが4.20V、メインバス電圧が5.90V、通信ボード温度が28.8℃、バッテリー電圧が24.9℃、バッテリー電流が-0.99A、144MHzのSmeterが-83.1dBm、といった感じらしい。1.2GHzのSmeterはレンジ外っぽいので除外。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿