固体燃料、回転によって燃焼特性が変わるんだとか。Alが多いと顕著、らしい。200rpm前後から影響が出始めるようだ。ちなみにS-310はWikipedia曰く168rpm程度らしいので、影響が有るか無いか微妙なあたりか。
1969年の資料で、海外から引用した論文に「confidentialなのでよくわかんね」みたいな事が書いてある。
観測ロケットのモータを使った試験の話が出てくるけど、観測ロケットを1000rpmも回すかね? モータを転用してその回転数まで回した、って話だろうか。
ミリ脳だと、ブン回す固体モータでconfidentialというと、砲弾とかの用途を想像してしまいがちだけど、どうなのかね? M549ロケットアシスト155mm砲弾が1977年とからしいので、1965年前後に論文が出てるとすると、時期としては悪くないか。
それとも、単に文化としてconfidential多用しがちなだけか。
シュトゥルムティーガーの38cm砲がロケットアシストで、かつライフル砲っぽいけど、まぁ、生産数少ないらしいし、無視していいんじゃないだろうか。なんだこのコミカルな面構え…… マンガに出てくるタコかよ?
0 件のコメント:
コメントを投稿