ここしばらく、DCS F-15Cで遊んでる。安物ジョイスティックなので量子化ノイズが酷い。晴天条件のはずなのに乱気流に揉まれてる感じ。
エディタでMiGと1対1の条件で飛び回ったり。敵は機銃のみで、こっちがBVRからミサイルを撃てば簡単に決着がつくけど、こっちも機銃縛りにするとドックファイトに持ち込んで、気がついたら見失ってて、エネルギー回復してる間に撃墜される。
エネルギー稼げて上昇すればコントレイルで敵機の場所は簡単にわかるけど、まぁ後ろにいるから機銃で撃たれるのは時間の問題だよな。
一旦2万ftまで上がっても、ちょっと旋回すればあっというまに1.5万ftくらい失ってかつ150ktくらいで失速警報鳴ったりとか。低空で450ktあたりまで加速して4gくらいで引き起こせば簡単に1万ftくらいは稼げるけど、失うの簡単。
そういえば、EMダイアグラムによると450ktくらいで4gくらいかけると旋回半径2000mくらいになるらしい。上昇で速度を失うから最終的には300ktくらいで4gだと750mとか。水平から引き起こして頂上で3000m弱上がってるので、だいたい計算通りか。EMダイアグラムってすげーなー。
アイトラッカーとかヘッドトラッカーとかそういう装置がないので、視点操作がかなり面倒。PoVで視点変更はできるけど、今向いてるのがどの方向なのかがわからない。
今時ドックファイトなんてはやらないよ、とか、場合によっては、空対空戦闘になった時点で負け戦、って言い分もあるけど、しかしまぁDCSで遊ぶ以上はビームやミサイルをピコピコ撃ち合いたいよね。いや、ビームは要らないけど。
DCSに付属のPDFマニュアル、F-15のEM曲線がkm/hとかメートル単位で、さすがロシアのメーカーだなぁ、と思ったり。AIM-9Mの外形図面とかもなぜかロシア語サイトに転がってるけど、全部メートル法に換算してあるもんね。ヤードポンド法を粛清し続けるスタンスは好感が持てる。
最近いくつかの方向から「就職しろクソニート」という圧力がじわじわとかかってきてる。0.2MPaGくらい。仕事したくないでござる、仕事したくないでござる!!
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