2012年1月12日木曜日

Q. なんでロケットとかに関わってるの?

「なんでロケットとかに関わってるの?」
という質問をもらいました
まーその人は多分このブログ見てないだろうけど

A. 暇だから

そうなんですよ 何か理由があるわけじゃないんですよ

楽しいから!とかじゃないんですよ
ロケットってひとりでやってると凄い大変なんですよ
うまく行かなかったら全部自分で解決しないとダメ
で、解決した所で自己満足で終わるんですよ
大半は解決しないで終わるんですけどね

缶サットも同じです
たまたま空き缶が転がってる
たまたまmbedが転がってる
たまたまeneloopが転がってる
たまたまXBeeが転がってる
たまたまサーボが転がってる
じゃぁ組み合わせようよ
というだけなんです
それが理由の100%では無いですが
80%くらいはそれが理由だったりします


僕が最初に電子工作を始めたのも暇つぶしだったと思います
(小学校低学年のだから忘れちゃったけど ※1回挫折してやめてます)

んで 何年か前に植松電機行ったときに
「○○が大変でさー」
というのを聞いたので
トライステートの電波時計と C#で作ったプログラムを持っていった
んで やっぱ既存品だと限界があるよね ということで
ちゃんとハンダ付けとかプログラミングをやるようになった

なので僕が電子工作を本格的に始めてからまだ3年も経ってないと思います
ということで 僕よりもいいものが作れる人はごまんといるので もしそういう人が出てきて各方面の利害が一致するなら僕はやめてもいいかな とか思ってますが まぁそれは置いといて
(だって某○○○社の人とかより良いものを2日とかで作っちゃいそうじゃん 1週間もあればPCBで作っちゃいそうじゃん)



ということで
ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿