2019年1月17日木曜日

AC7

 今日丸1日、ずーっとAC7をやってました。

 ACE COMBAT™ 7

 そう、エースコンバットの最新作。

 買う前は、「どうせアサルト・ホライゾンの焼き直しでしょ」と思っていました。
 何を隠そう、いや、隠さずあちこちで言ってるけど、AC AHは大嫌いなゲームです。AC6と同じだけ売れてるのが信じられないです。みんな僕みたいに騙されて買ったんだ。

 ということで、AC7の期待値はそれほど高くなかったのですが、逆にそれが良かったのか、期待を大きく超える楽しい作品でした。
 AC6と似た側面もあるストーリーではありますが、7になっての雲や気流の使い方は面白いですね。たまに地面に吸い込まれるような気流があって肝を冷やしますが。


 一部、航空機が非常に多い1,2箇所のシーンで、若干フレームレートが落ちている感じもありますが、まぁこのあたりはアップデートパッチでどうにでもなるでしょうし、これといった減点要素はほとんどありません。
 特に、ストーリー上必要な部分を除き、AC AHのような「システムに守られた、絶対に墜落しない敵機。しかし攻撃しなければゲームが進まない」というような理不尽がないのが素晴らしいです。

 ゲームシステムはAC6と似てますが、AC6は同時進行の作戦がある場合、それぞれを一つづつ進めていって、すべてのTGTを破壊し、それをいくつかの地域で完了したらミッション成功、という感じでした。AC7もそれに似た進行ですが、一部、制限時間内に一定スコア以上を稼ぐ、というミッションがあり、それに気づかず「TGT出てこないな~」とかボーッとしてると、いきなり「作戦は失敗だ!」とか言われます。そこは要注意ですね。
 そういうミッションは、左上のスコアがxxxx / yyyyのような表示なので、ミッション開始時に確認する癖をつけたほうがいいかな。


 まだNORMALで1周しただけだし、Sランククリアは1回しかできず、それ以外はAとBが半々、という感じです。しばらくはAC7で楽しめそうです。


 一時期はDivisionにハマっていましたが、シングルプレイでもいちいちサーバーに接続しなきゃプレイできないという点が、田舎のインターネットが細い地域では辛い点で、特に夕方から深夜にかけてはプレイはほぼ不可能です。ということで、最近はForzaMotorsport7でばかり遊んでいました。
 オフラインで遊べる面白いゲームが増えるのは単純に嬉しい。


 ところで、早期購入でAC6が、みたいな話ってどうなったんだろう? Storeを見るとコードを入力すればダウンロードできるっぽいけど、そのコードってどこにあるんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿