2019年5月24日金曜日

ダブルヘリカル

 インボリュートギアをねじってヘリカルにしてみた。





 歯幅が狭いのであんまりヘリカルの利点活かしきれてないけど。
 T12と24、m2、という感じのはず。

 このモーターを5分の1くらいに減速してやれば、1kg/10cmくらいのトルクになるはず。これくらいあれば、多少重い光学系でも振り回せそうかな、という気がする。かなり大きくなるけど。まぁ、樹脂でもタップとか結構効くし、リブとか入れれば結構強度出るし、大抵のものなら作れそうな気がする。造形時間が大敵。
 とりあえず、まずはダイレクトドライブで軽量な光学系、それの制御とかに目処がつき次第次を考える、という予定。


 マステは結構優秀だけど、数回使うと劣化してくる。2-3枚貼り直すので、ちょっと手間がかかる。近い内にプラットフォームシートに貼り直したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿