2019年8月26日月曜日

SLATS

 SLATSの軌道と、いくつかのキューブサットも。





 あ、ISS入れるの忘れてら……(ISS回避制御の参考用)


 280km弱で6週間程度保持、段階的に高度を落としながら、現在は高度220kmで保持、という感じ。
 事前の計画だと268kmで1ヶ月保持、段階的に高度を下げながら1週間程度保持、220kmで一旦1ヶ月ほど保持し、最終的に180kmまで高度を下げるが、180kmではイオンエンジンとRCSを併用して高度を保持、という感じだった。
 今の220kmはイオンエンジンを使って保持できるギリギリのライン、空気抵抗の量を見積もりながらRCS噴射計画を練っている、くらいのあたりか。

 九州新幹線とのコラボで29日に撮影を行うらしいので、少なくともその後までは220kmを保持するはず。

 キューブサットだと240kmを下回ったあたりから急激に高度を失う様子が見て取れる。SLATSは質量が大きいのでキューブサットほど早く落ちることはないにしろ、それでも220kmで安定して高度を維持していることが伺える。

***

 軌道高度の画像化、かなり手間がかかるので面倒。
 Iridiumとかやりたいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿