2019年9月5日木曜日

ELFIN-B

 別のキューブサットを受信してたらドップラーシフトを含む広帯域が見えたのでサクッと調べてドップラーキャンセル。広帯域と言ってもCW比での話だけど。



 ELFIN-Bらしい。
 ドップラーキャンセルを行うと、正しい衛星なら綺麗に線状のスペクトルになるので同定に便利。データ全体を一纏めにFFTに通せば相関処理になるので細いピークが出れば確実にその軌道だと判断できるけど、さすがに計算が大変。FFTポイント数が2^27くらいになるのでメモリ使用量とか計算時間も相当必要だし。
 ビームの細い八木スタックとかだと特定の衛星しか受信できないけど、モノポールなら指向性が広いので同時に複数の衛星から受信できる。もっとも、SNRは悪いので復調とかはできないけど。あと帯域幅100kHzくらいなのでそれほど多くの衛星を受信できるわけでもないし。

 物足りない部分は色々あるけど、とりあえずドップラーキャンセラとしてはいい感じに動くようになってきた。ランチャーも最低限作ったし。

 やっぱり受信環境をどうにかしたいなぁ。

***

Ω「違法無線局は滅びろ!!」
ΩΩΩ「「「滅びろ!!!!」」」

 観光客の悪口とかそういうのをアマチュア帯でぶちまけるのはやめろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿